チェ・ジウ度

昨日は風邪でダウンしてて、ハルナのオムツがえとおっぱい・ミルク以外ずっと寝てました・・・ 妊娠・出産してからこんな病気したのは久々だった・・・

土曜の夜、正確には測らなかったが熱もあったようだ。

熱は昨日の安静の甲斐もあって下がったけれど、寝ているときに自分の咳で目が覚める。


さて、今日のようなタイトルにしたのは・・・

4月からリニューアルして時間帯が夕方から朝に移った「ラジかるっ!」で、「あなたのチェ・ジゥ度チェック」があって、各項目に当てはまるか否か答え、当てはまる数がおおければ多いほど「チェ・ジウ度」が高い、というもの。私にも当てはまる項目が7〜8ぐらいあったので、判定結果は「超チェ・ジウ」w ん???

個人的にはジウ姫のファンでもないし、別に外見的にも似てるとは思わないので特別嬉しかったわけではないが、短所も長所も結構自分とかぶるところがあったので驚いたといえば驚いた。結構優柔不断だし、話をするときもどちらかといえば聞き役に徹するほうだし、感情はあまり表に出さないほうだし、その割には涙もろいし・・・。ただ、「癒し系」といわれたことは今まで無かったし自分でもそんな風に思ったことなど無かったからちょっと嬉しいかも。

一番ひっかかるけど一番頷けたのは、「ストレス溜めやすい」ってところかな。
グチはこぼすよりむしろこぼされてはけ口にされるほうだし、辛い気持ちを小出しに出来ないほうだし。昔は学校では先生やクラスメートに、職場では上司に、先輩に、家庭では両親に言われたことに対しずっとガマンしてて、それが積もり積もって大爆発して、実家ではそれで失敗したし・・・
今でこそ居場所があるから(ブログもその一つ)、育児なんてそれこそある意味今の私にとっての最大のストレッサーだけれど、ぎりぎりまで溜めることはない。適当なところでちょこちょこぶつけてる(つもり)。ぶつけられたほうはいい迷惑だよね・・・

自分を大切に出来る優しさと強さを大事にしたいな。