お盆休み

とはいっても、哀しいかな、育児ママさんにはあまり関係無いことかもしれませんが、ダーの夏休みに便乗(?)しておととい・昨日の2日間は数年ぶりに実家で上げ膳据え膳でした。

その反動もあってか、もしくは久しぶりの長距離移動(とはいっても都内ですが)で疲れが出たのか、ダルダルモード。午後1番ではるっぺとお昼寝。

12日の東京湾大華火祭、荒天のため翌日の13日に延期になったこと、お昼過ぎにインターネットで調べて知った。そのため実家へ帰省の予定が1日ずれてしまった。

生まれてはじめての花火にはるっぺ、びっくり気味だったがいい子に見ていた。
帰りの大混雑に巻き込まれないよう早めに撤退するため、出入り口近くで見物。
帰り道、バギーに載せたら即大泣きしたので、勝どき駅まで抱っこ。そうしてしばらくしたら寝てくれたのでおもむろにバギーへ降ろし、そのまま自宅の最寄り駅までおきずにいた。下車してコンビニに入ったらお目覚め。またしばらくしたら泣かれたので結局は家までまた抱っこ。

普段は朝から晩まではるっぺと二人きりでも育児以外にしなきゃいけないことだってあるので24時間体制というわけにも行かずはるっぺのことに常に集中していられるわけではないので、はるっぺにとってもママンにとっても精神衛生上いい環境とはいえない。それが、実家などがらりと環境が変わることで、それもそれではるっぺには大きな刺激ではあるがママン以外にいつも誰かがそばにいるという状況で、一人にされるという不安や孤独感は軽減され機嫌もいいようだった。
とはいってもママンがキッチンに立ったまま戻ってこないとやはり泣かれてしまったが・・・

ママンにとってもパパにとっても環境の違うところにベビをつれて移動することははじめてでみなそれぞれに心地よい疲れだったと思う。