やっちゃった。。。

昨夕、グーチョコランタンのプレイジムで遊んでいたはるっぺ。
ジムのフレームに顎を強打。その勢いで下唇を切り出血。そして号泣。

「うわ〜〜〜〜〜。なんてこった>_<」

ぬらしたティッシュで血をふき取り、傷口を押さえて血が止まるのを待つ。
数分たって止血。綿棒にイソジン(消毒液)を漬け患部を消毒し、暫く様子を見。。。といった具合でとりあえず育児本の応急処置マニュアルを見ながら出来るだけの措置は施しました。

幸い大事には至らなかったもののやはり不安も残るので、最近同じような怪我をしたことがある子のいる友達に電話をして色々聞いた。彼女の場合は軟膏を塗ったというがそのほうが治りも早いらしく痕にもなりにくいそう。ケナログ口内炎用)がいいのかな。

大怪我とは行かないまでもこのような事故が起きたことで家の安全について見直す機会が出来た。今回のアクシデントを教訓に生かしたい。