脳に刺激を

taemaman2006-01-27

育児にかまけて家からなかなか出られないことも原因のひとつかもしれないが(っていうか言い訳じゃん?)、ここ最近、人から刺激を受けることが少なくなってきたように思う。そうでなくても、この前の日記でも書いたように育児を理由に知識や教養の幅を広げることを怠ってる自分が情けないと思う。

日中はハルナが寝ている少ないチャンスと思い、フランス語の勉強ももっとしたい。


水曜日のゴールデンタイムは、バラエティーのオンパレードとはいえ、クイズ番組が違う局でかぶっている。どちらかをビデオにとって後で見るという手もあるけれど、性格上、「いつでも見られるからいいわ」なんて思って撮り溜めしているうちに水じまいとなってしまうのが大体のパターン。なので、あえてビデオの力は借りないのだ。なんてそんなことはどうでもいいけど(笑)

水曜7時台。「クイズヘキサゴン」(フジ)に「あなた説明できますか」(TBS)。そして8時台は「全員正解あたりまえクイズ」(TBS)に「サルヂエ」(日テレ)。

サルヂエ」をのぞく3番組は一般教養や雑学的知識が試される内容のものが多いのに対して「サルヂエ」はどちらかといえば私が思うには約10年間までやっていた「マジカル頭脳パワー」によく似ていて、頭を使ったりとんちをきかせて考えたりする謎解き形式のようなものだ。でも他の3番組も、うろ覚えの知識や学校で習った内容を思い出すために脳を使うので、どれもやはり脳が鍛えられることは共通していると思う。またコレによって「あぁ、中学や高校の教科書が今も手元にあればなぁ」と思い押入れから引っ張り出してもう一度開きたいという意欲が駆り立てられた。そうじゃなくたって「今やこの程度は知ってて当たり前と言われているような常識をもっと身に付けたい」という気持ちがあおられた。

そういう意味で、この前の水曜日は私に刺激をくれた。

人や物から受ける刺激がコレまで少なかった故に、最近ブログを書いていても自分の語彙力の乏しさに唖然とさせられる。またそれゆえにブログを書くのがますます億劫になっていくのだ。それでますます脳は疲れ、衰えていくのではないかと思うとゾッとする。

あるTV番組でやっていたが、「左手で三角を、右手で丸を同時に書く訓練をする」というのがあった。別々にならかけるのだが、同時となるとこりゃ意外と難しいものだ。(逆ならそうでもないのか?・・・いや違うかも)左手が右手につられ角が丸まっちゃうのだ。ヤバ・・・

あと、東北大学のK教授が出版している、脳を鍛えるためのトレーニング教材。今TV
でも松嶋菜々子が出演している任天堂のCMでもおなじみの任天堂DS化されたものも人気のようだが、私はずっと前に買ったトレーニングペーパーがあるので、その中で「表示されて絵いる色を声に出して言う」というのをやっている。DSにもあるみたい。やってみたいと思うけど、これで自分の脳年齢が分かっちゃうと思うとやっぱコワイな・・・

(写真は右手で○、左手で△を同時に書いてみたものです・・・)