言い訳

娘ハルナがいい子に寝ている時間帯は夜を除けば午前中。午後になるとちょくちょく泣いて起きるので家事もパソコンもしょっちゅう中断せざるを得なくなる。

なので洗濯、掃除、買い物メールチェックは極力午前中に集中して片付けたいものだが、調子の良し悪しによってなかなかそうは行かないこともある。それでいて1日の大半を育児に費やすことになったりして、やりたいことは言うまでも無く育児の次に優先してしなければならないことさえままならないことすらある。

1日中うちにいるととかくベビーのことを最優先するがために
「他のことはいつでも出来るからいいわ」なんて思って先延ばしにしてしまい、いつまでたってもやらないままでいる。
それを育児を理由に出来なかったなんて言い訳する羽目に・・・

遣り残したことに対しイライラしてストレスが溜まり、そしてそういう自分にも嫌気が差してますますイライラするといった悪循環。

子供の溜めは勿論自分の気分転換のためにも、育児サークルとか児童館とか、もっと積極的に見つけて参加したい。そのためにももっと、赤ちゃん連れての外出にも慣れないとなぁ・・・

午後はめいっぱいハルナとの時間に充てたい。今もまだ親も子も生活のリズム作り中ってとこかな?