ちょこっと経済の話・・・

年が明けた途端、またせわしなくなる理由の一つとしては、そう。確定申告の時期がやってきます。今朝「はなまるマーケット」を見て、「あ。今年はうちもやるんだ」ってすぐにピンときたけれど、まだ慣れないベビの世話でたちまち1日が過ぎてしまうというのに、何だかメンドクサイ!でもお金が絡んでるんだからしゃあないか。家計のためだし。

パパの毎晩の楽しみである晩酌も、今は第三のビールなのだけど、一番安いと思ってたのが税率アップするとか。どこまでもう、家計にダメージを与えれば気が済むんだよ〜〜〜

増税が原因で、子育てしながらも働きに出なければならない日も来るのだろうか???まぁ働きに行ってもいいけれど、なるべく子供の側にいられるうちは沢山いてあげたい。装でなくたって仕事と育児の両立となるとやはり自信が無いし、またなんといっても極めつけは、私の病気の原因は、ある意味(外の)仕事だったといっても過言ではないのだから・・・

何だか、深刻で重い話題になっちゃいましたね・・・(-_-)