友達っていいなぁ

昨日の午後3時から、私たち夫婦の共通の友人3人が遊びに来た。昨年、ハルナが生まれたお祝いに訪ねて来て以来だった。

その頃はまだ、大人のコブシ大くらいしかなかった頭が大きくなってようやく人間の赤ちゃんらしくなってきていたので、みんなハルナを見てビックリ(◎o◎)していた。

3人のうちの1人は、ハルナの出産祝いのときが初対面だったのだが、彼女は小さい子供が大好きで、そのときからよくハルナをあやしてくれた。昨日もハルナとたくさん遊んでもらった。
また彼女はお笑いが好きということでますます気が合いそうな印象を受けた。何だかそれが無性に嬉しかった。

ハルナの出産のお祝いで初めて会ったとき、実は私近所にママ友がまだ一人もおらず、初めての育児の悩みや辛さを誰にも訴えられず一人でしまいこんでいて鬱状態が続いていたのだ。そんなときに出会えた友達だからこそ、その存在がすごくありがたく、印象に残っているのだ。

昨日遊びに来てくれたことですごく嬉しかったのと同時に、そのときの事を思い出してウルッと来そうになった。それだけに、夕方になって3人揃って帰って行った後はなんとも言えず寂しかった。

そういう時本当に友達って大事だなあ、って切実に思う。