ジレンマ

とうとう東京も入梅したよう。
午前中の雨は本降り。しかも半袖では肌寒い。

雨が苦手な私にとって、辛い季節が始まった。

でも今日の雨も予報によればそんなに長続きしないようだが、子の季節の天気予報は当てにならない気もする。でもまぁ、悪い予報は当たらないに越したことはないけどね。

昨日、区の保健所の月に1度の育児相談に出席した。もう2ヶ月ぶりにもなるママ友さん数名に会った。ほぼ同じくらいの月齢のお母さんたちのグループに分かれてのフリートーク形式でやるのだが、私が属するグループのママさんのほとんどが、ベビの後追いに悩まされてるそう。ママ自身のことについても、毎日毎日、ベビと一緒でいることに疲れを感じているため、仕事に出たり気分転換もしたいけれど、一方でやっぱりこれからますます可愛さを増して目が離せなくなる時期のベビと過ごせる時間も今くらいしかないと思うとやっぱり・・・そういうジレンマに陥ってる何人かのママさんの話を聞いて、自分と同じような悩みを抱えてるママさんも周りを見渡せばたくさんいるんだなぁということに気付かされた。

私自身、当面は外で働く予定はない。その理由は、共働き時代のことを思えば、お勤めしている最後の年、残業に日々追われ家庭のほうがおろそかになって週末にはそのしわ寄せが来て自由な時間もなくなり(当然といえば当然か・・・)過労によるストレスと自己嫌悪で心身ともにだめになり、休職し結果的には退職する羽目になったのだから。
仕事をやめてからはずっと専業主婦。病気療養中とはいえずっと家にいればやはり気が滅入るししんどいときも。それでもやっぱり家事をきちんとやれる自信がつくまでは仕事には出ないことに。まして育児をする身となったらなおさら。
外で働きながら育児すること、性に合わないということが病気療養中の教訓でわかったので、今の本分である育児をきちんとやりたい。家計もやりくりして。