いよいよ明日は・・・

明日はいよいよポリオの日。
今日午前中に児童館へ行ったとき、隣に座っていたあと1週間で8ヶ月になるお子さんのお母さんは、5月に接種が済んだので、色々話を聞くことが出来た。
会場も同じところだけれど、地区ごとに日時が異なるが、私が住んでいるブロックはその会場では最終日になる。大変なことは早く終われば早く終わるほどいい。昔からずっとそう。学校の歌のテストや体育のテストでも、出席番号は最初のほうだったのだがたまに順序が番号の終わりからのときになるときもあったのでそのときは憂鬱だったのを覚えている。場合によって最初に当たると要領などが分かんなくてかえってイヤだったこともあるが・・・

話は元に戻りますが、
そういうわけで今日は午前中児童館に行くだけにして、午後はみずべ(子ども家庭支援センター)に行くのをやめ家でのお遊び。おっと、それから問診表の記入もあるんだっけ。

それにどういうわけか児童館から帰ろうとする頃からどうもハルナがゴキゲン斜め気味で、ベビーカーにも嫌がって乗ろうとしなかったので、もう少しお友達のところで遊んでから帰ることに。
それで暫くお友達と一緒に遊んでいたが、相変わらずぐずってておっぱいをあげても暫く機嫌は良かったのだがまたすぐにぐずりモード。
やっぱりすぐに失礼して、ベビーカーのところに行って乗せようとしたが、再び拒否!座らせようとするとえびぞりで大泣き。
こういうときのことも考えたら、ベビーカーでも抱っこ紐はやっぱ持参すべきですね(反省)

暫くあやしていたらようやく寝てくれたので目を覚まさないうちにおもむろに座らせ、エレベーターに。
スタッフの人にも「お疲れ様でした」と言わせてしまった(汗)

明日の予防接種のときが思いやられるなぁ・・・いい子に受けてくれるかどうかは勿論、今日のようにベビーカーを嫌がったらバスかタクシーで行くしかない。あ〜しんど。