なんちゃって!タコライス

taemaman2006-07-14

昨日はるっぺの9ヶ月検診が無事終わりました(^-^)
発育も順調で、離乳食も2回→3回に進めて問題ないとのこと。

クリニックから帰る途中、育児相談室で知り合ったママ友と会った。はるっぺより1〜2ヶ月若い女の子のママさん。三種混合予防接種を受けるために、同じクリニックに行くところだったらしい。

途中で薬局に寄り、はるっぺの水分補給用のアルカリイオン水を買って、家に着くや、のどの渇きを訴えて(いたように思えて)、買ってきたイオン水(125ml入り)をストローで飲み干した。
お茶系はそうでもないのだけど、お水はストローでもまぁまぁ上手に飲んでくれる。

ここのところダーが担当している現場、検査を控えてるために毎晩残業。昨日も夜8時ごろ「遅くなるから夕飯は外で食べてくる」との電話があったので、一人で食べることに。

最近は一人でいるときにご飯を食べるときも、ほとんど決まってはるっぺのぐずぐずが始まるのだが、昨夜はお風呂の後の授乳の効果もあったのか、ダーからの電話が鳴ったときも目を覚ますことなくぐっすり寝ていた。ゆっくり食事をするなかなかないチャンス!!

なんちゃってタコライスを作って食べた。

・・・が、半分ほど食べ終えたそのとき、「ウワァ〜ン」
泣きながら肌掛けにしてたバスタオルに包まったままハイハイで私のいすのところへ寄って来た。

暑かったのね。

よしよし。

冷凍庫にストックしてある、ケーキなどを買ったときについてくる保冷剤をタオルに巻いて氷枕代わりに、はるっぺの頭の下において寝せた。

ダーが夕飯を外で食べてくると言ったので、かなりたくさん余ったタコライス(のようなもの)

夏はおかずの作り置きも考えちゃうね・・・あとはジップロックかな。