8月もあと1週間・・・

あっという間に夏に入ったと思えばあっという間に秋を迎えようとしています。
つい2〜3日前、「北海道シチュー」のCM(緒方直人が出演している)をやってたのを見て、「えっ、まだ夏なのに今からシチューの宣伝かい!?」とびっくりすると同時に、夏の終わりを告げられているような気がしてちょっとセンチメンタルに。

ユーミンのあの曲(タイトルが出てこないが ♪許し合う〜  が流れると、去年の秋、はるっぺがママのお腹から出る準備をしてるころだったんだな〜 
なんて感慨に浸っちゃってるわたしがいる。

連日暑さでうんざり、夕食のしたくも億劫になりがちなのに今週は生活のリズムがはるぺとシンクロナイズされてきたのか、ママが家事をしたい時間はお昼寝するようになった。おとといはきんぴらゴボウに豆腐ハンバーグ、昨日はひじき入り炊き込みご飯にサトイモのそぼろ煮。和食は大人の料理からとりわけがしやすいので離乳食の準備もわりとラク。きんぴらは大人用に似たものからとりわけさらに大量のだし汁でやわらかく煮て最後に片栗粉でとろみをつけて食べやすく。ハンバーグは材料を全部混ぜたあと離乳食に使う分を取り除いてからつなぎに使う卵を混ぜる。

今朝の離乳食はフレンチトースト。今まで卵を食べても特にトラブルなど無かったので、10ヶ月ではちょっと早いかな?と思いながら食べさせたが今のところ口の周りのかぶれも見られないので安心した。
マヨネーズ。あれって生卵から作られてるから1歳過ぎるまではあげないほうがいいのか迷ってる。