祝11ヶ月!

昨日で11ヶ月を迎えたはるっぺ、1歳の誕生日まで、残り1ヶ月となりました☆

なん語も9ヶ月を迎えたばかりの頃よりまたいくつか増えた。
「パーパ」、「バーバ」、そして3日前にはようやく「マーマ」を話すようになりました!はるっぺにはまだママン=or≠マーマかまだわからないものの、ママンは勝手に感動!!

そして昨日は資源ごみの回収日だったので、朝でがけにパパが「カンカン(空き缶)出すんだよね?」といったのを聞いて、はるっぺ、すかさずパパの真似して「かんかん」と(ママンにそういってるようにたまたま聞こえただけか?)。

それまでゆっくりだった子供の進歩が急速化したように錯覚しているだけかもしれないが、ママンにとっては嬉しい限り。