もう1歳2ヶ月!

子供といる時間って、色々やることがあるににもかかわらず今までは1日1日が何か長くて「あぁ、今日。早く終わってくれ〜」と叫びたくなることが何度もありましたが、はるっぺが1歳になってから今日でもう2ヶ月経つのかと思うとやっぱり早い。

1歳過ぎてからママンが大変と思えるようになったことといえば・・・
人見知りが始まったこと。
ご飯を前に比べてあまり食べてくれなくなったこと。もともと混合で、フォローアップミルクも上げれば飲むのだが、1歳になってからどうもパイへの執着が強くなったよう。ママンも悩むところ。低月齢のうちから早々に完母をあきらめ混合だったので卒乳にもさほど苦労しないだろう、なんて思いきやこの大誤算!おっぱい出て欲しいと思うときに出なくて(頑張れば出てたのかもしれないけど)、そろそろ止まって欲しいというときに欲しがられてついつい吸わせちゃうから止まらない。ママン、授乳計画失敗かしらん・・・

それにしても、それまで与えたものは何でも食べてた子だけに、急に食が細くなったみたいで心配。ここ数日も、ミネストローネ、ホワイトシチュー、豆腐ハンバーグ、何から何までダメ。1歳まではそんなことはほとんどなく順調に離乳も進めてこられただけに親としては頭が痛い。最近はスプーンを口に近づけても手で払いのけたり顔を背けたり首を横に振ったりする。食べさせようとすると怒る。そのときは自分で食べてみたかったようなので「そうか、自分で食べたかったんだね。ママ余計なことしてゴメンネ」というのだが、手づかみで口に運んだはいいがいったん口に入れて数秒噛んだあとで「べーっ」とする。やっと口に運べたと思ったのが行く先ははるっぺの胃袋ならぬエプロンの食べこぼし受け。
一生懸命作れば作るほど、食べてくれない。そんなわけでお食事タイムがママンにとっては恐怖に。どうすれば食べてくれるの?って。

TVでは「おかあさんといっしょ」の「ぱわわぷ体操」が始まると腰をバウンドさせて手を叩く。そして「ぱ・ぱ・ぱ・・・」と歌うまねをしてる。
あと、手を離したまま横へ最初の一歩が!カニさんみたいだけど、嬉しかった。前進が見られるのはいつかなぁ?