クルシミマシタ でもクルシミマス なんて言いません(笑)

23日深夜。正確には24日。
隣で寝ているはるっぺの咳で目覚める。しばらく苦しそうに咳をしてたので、ママン、はるっぺの状態を起こして背中をさすりさすり。すると「ゴボッ」という音とともにリバース。
幸い量は少なく、汚れた場所も少なかったので後始末はさほど大変ではなかったが、やっぱり時期が時期だけに、嘔吐には超ナーバスになってた。
口とその周りと手を拭き、寝巻きを交換。

それからまた1時間すると、はるっぺ2度目の咳 & 嘔吐。
ママンも2度目の着替えと嘔吐物の処理。

咳が原因とはいえ、2度も吐かれるとやっぱり心配に。

次の日曜日、せっかく天気もよくなってお散歩日和だったからはるっぺがこういうことになってなければ、木場公園にでも連れて行って芝生の上で思いっきり遊ばせてたんだけどな〜

それから吐くことはなくなったが、やっぱり咳も苦しそうで寝付きも悪くぐずぐずだった。ママン、起きてはるっぺが眠りに付くまでひたすら抱っこであやす。
やっと寝付いたかと思っても、1,2時間に起きるのでママンも寝不足でフラフラ。

24日朝。
咳もしてるし夜中に2回も吐いたので水分補給にと湯冷ましを与えたらすかさずゴクリゴクリと飲んだ。この日は始終機嫌が悪くママンにべったり。抱っこしててもちょっと降ろそうとするとすぐ大泣きしちゃうし、抱っこすると切なげに頭をママンに持たせかける。相当具合が悪かったのだろう。
はるっぺの看病に追われるあまりパパには買い物に、大掃除にと家のことをすっかり任せてしまった。
このとき改めて、夫婦の、そして家族の絆を感じました。そしてママンには最高のクリスマスプレゼントでした♪


午後になってはるっぺ、それまでなんとも無かったお腹が急降下。
それから1時間おきに3回、2~3時間おきに2回、深夜に1回の計6回。オムツを替えるのに横にすると、悲痛な声を上げる。苦しかったんだろうな〜
つ、ついに我が家にもノロが来たか!?

でも食欲もあって熱も無かったのだが、とりあえず月齢相応の離乳食は中断。母乳と白湯、重湯中心の水分補給で半日しのいだ。
ママンも心配のあまり心ここにあらず(ダメ母親ぶりをアピールすな!)

折角のイブに、娘を病気にさせるなんて。母親としてのふがいなさを感じさせられ、涙が出てしまった。それにちょっとパニクッちゃいました。
が、看病する母親が元気で無いと、はるっぺも心配してますます回復も遅れちゃうし、これではダメと思い、とりあえずイヴだったのでローストチキンを片手にM1グランプリを見て元気を取り戻しました。

はるっぺ、ママンたちが食べているチキンを見ては切なそうだった。かわいそうな事したな〜・・・
はるっぺ、ゴメンネ。お腹が治ったらまた沢山食べようね!

そして25日朝。
離乳食も初期ぐらいの状態に戻し、ミルクパン粥を与えた。相当お腹がすいてたのか、がっついて食べた。少量に抑えたら案の定泣かれてしまった。

9時になって病院へ。
ママンも咳が止まらずお腹も痛くなってたので一緒に診てもらった。
幸い、はるっぺの下痢は、風邪のウイルスがお腹に来たもので、あれほど恐れていたノロウイルスではなかったようだ。
診察を終え、薬をもらいに薬局で薬をもらうまでの間にはるっぺ寝てしまった。
家に着いたのは11時前。それから3時半過ぎまでずっと起きなかった。ママンも一安心で、少しの間ゆっくり出来たが、これで夜も薬をしっかり飲んでぐっすり寝てくれたらなぁ。

そんなわけで、我が家のクリスマスパーティーは2日遅れ(待てよ。本当のクリスマスは今日じゃない?ま、いっか)の明日になりそうです(>_<)昨日届いたケーキもまだ手付かずのまま冷凍庫の中。
でもプレゼントは渡しました。パパサンタとママサンタからのプレゼントを。
グーチョコランタンのプレイジム。トイザラスの通販でオーダーし、かなりあわてんぼうのサンタクロースが12月前に届けに来たのだ(笑)あんなに早く届くなんて思いもよらず、クリスマスまであけられないし、保管には正直ちと困ってました(笑)すべりだいにバスケットゴールがついている。
しばらく外で遊ばせられないので当分はうちでこれで遊ばせましょう。
もいちど「とぅいのぴさー」(沖縄の方言で鶏の脚)食べよか?パパw