帰省 〜はるっぺ in OKINAWA〜 (後編)

taemaman2007-01-09

1月1日(月)
HAPPY NEW YEAR!!
はるっぺ、生まれて初めて沖縄で新年を迎えました!

毎年この日は義兄弟姉妹が一同に会する日。
午後から兄弟姉妹一家が総出で集まるのでお年玉ラッシュ!
甥姪たちは1年に1度しか会わないのであっという間に大きくなっていて毎度のことながら驚かされる。

義姉妹とその子供たちと普天間神宮へ初詣。
中でも小さい子が大好きな姪っ子たちははるっぺをみて大喜び。喜んで抱っこしてくれた。

一年後はもっと行動範囲が広がり、言葉も話せるようになるので「あれ欲しい、これ欲しい」なんていって出店のおもちゃや飴などをねだられるのかなぁ・・・

夕方からは兄弟一家皆揃って義叔母の家へ年始の挨拶に。
はるっぺ、振舞われるご馳走をムシャムシャ、パクパク。

9時からはカズパパとその地元の友達2名と、村さ来で新年会。
隣の座卓の、5歳になる男の子を連れた一家と意気投合。

その日の午後はかなりのハードスケジュールだったが、はるっぺは一日で沢山の人たちとの出会いに満足げだった。


1月2日(火)

午前中、パパの実家の近くの健康ランドに行く。
妊娠して以来久々のスパ。家でははるっぺが生まれてからは家でも一人でゆっくり入浴したことなんて無かったし。至福の時間でした。塩サウナに天然温泉。
サウナはもう少し大きくならないとダメなので途中はるっぺを変わりばんこで子守しながらサウナ浴。

休憩室には10ヶ月の男の子を連れた一家が来ていて、はるっぺ、ここでもまた新しいお友達ゲット!

夕方は義兄の家で、前日集まった兄弟姉妹一家と合流。姪たちはこの日もはるっぺと沢山遊んでくれた。兄嫁は料理上手のもてなし上手。今年は私もそういうママに、そういう女性になりたいと思い、日々精進していこうと思った。
泊まっていくようにも勧められたが、荷物もコンタクトレンズの用品も全部ジィジの家に置いてきてあり、しかも翌朝には飛行機で東京に帰ることになっていたので、お言葉に甘えることは出来なかった。結局お暇したのはAM2時でした。


1月3日(水)

東京へ帰る日。
目が覚めたのは5時、起床したのは6時でした。
急いで荷物の整理をした。朝食は空港についてから食べることに。
ジィジの車で空港まで送ってもらい、途中義叔父の家にも挨拶に。

那覇空港に到着後チェックイン。今度ははるっぺの幼児券も忘れずに入手。
荷物を預け、まだ搭乗まで時間があったので空港内のプレイランドではるっぺを遊ばせた。周りはみんなはるっぺより大きい子ばかりだったが、パパやママのことも忘れるくらい夢中で走り回ってた(早歩きなんだけどね)

帰りの飛行機ではるっぺ爆睡。到着後家に着いてからはまた元気回復。子供の回復力のなんと早いことか!ママンは寝不足の上、飛行機の中でもほとんど眠れなかったので沈没寸前なのに・・・似解きもほどほどに、帰宅早々、相変わらずはるっぺ相手に奮闘開始でした〜


カズパパは5日からお仕事。
東京に戻って初詣に行ったのは7日でした。その日の夕方は3人で七草粥を食べ、無病息災のお祈り。

そして昨日8日。
パパは休日出勤で不在だったので、いつもの平日と変わらず、祝日って気が全然せず。

今年もまたなんだかんだありそうだわ〜

(写真は姪(パパの実妹の娘)に抱っこされているはるっぺです)