昨日の夕飯

たけのこ入りたらこクリームスパゲッティー、ピッツァマルゲリータ、ティラミス。

ピザ生地は有元葉子さんの本にあるフォカッチャ生地の作り方を参照しました。薄いクリスピーな生地も大好きですがフォカッチャ生地で作るとまた違った食感が楽しめてgood!

たらこクリームは伸ばすときに本来白ワインを使用するところですが・・・
チビちゃんに取分けることを考えパスタの茹で汁で代用。また麺は袋に書いてある規定の時間より一分短めに茹でると程よいコシガでました!(ソースに入れて再加熱することを考えわざと短めに茹でたのです)タケノコの細切り(水煮)のしゃきしゃき感とアルデンテにゆでた麺とがマッチしてイケました♪

そして7年ぶりに作ったティラミス。
ティラミスはレシピではマスカルポーネを使用するように書いてあるのも多いですが今回私はフィラデルフィアクリームチーズで作りました。
底面のビスキュイにはマリー(ビスケット)を使用。家にあるココット型より少し大きかったので砕いて敷き詰め、コーヒーを刷毛で塗りました。
クリームチーズに卵黄を混ぜたもの、生クリームとメレンゲを全て混ぜ合わせて型に入れてから1〜2時間冷蔵庫で冷やし固め、食べる直前にココアパウダーをふりかけ、上に生クリームとミントの葉を飾りました。

これで授乳中でなかったら、赤ワイン飲んでたのに・・・(>_<)