今日も特に

何を書いていいか思いつかず、ここ数日間のつれづれ日記になっちゃいます。
家事ネタ、お出かけネタ、料理ネタになっちゃいますが・・・

4/25水曜日の夕飯。
この日は具の大きなシーフードのお好み焼きを焼く予定で、シーフードミックスにキャベツ、桜海老を混ぜて焼くばかりにしてあるタネの入ったボウルの目の前に洗って重ねてあった食器が倒れ、ボウルにぶつかりそのままボウルが転倒・落下。。。

嘘でしょ〜〜〜〜〜(◎o◎)

自分のドジ加減に嫌気が差し、その後の作業を続ける気が一瞬失せたママン。

ボウルの中身は一掃された。タエママンファミリーの胃袋ならぬポリバケツに、しかも食されるどころか調理される前に敢無く葬り去られた食材たちの運命って一体。。。

鬱りました、正直。。。


結局その日の晩御飯は、GWのためにと買い溜めした、その日届いたばかりの生協の冷凍おかずを食べつくす羽目に。


昨日ははるっぺ、一昨日の外出&お遊びで相当な心地よい疲れだったのか朝の10時まで夢の中でした。昨日も予定があったのですが先方が体調不良のため中止となったので一日フリーになりました。
結局、一昨日に続きアピタに出かけ、お昼は2人でサイゼリアに。
パスタは普通サイズとダブルサイズの2種類だけで普通に大盛りというのはなかったので、ダブルサイズだとはるっぺに取分けた後でも食べきれなかったりすると勿体無いな。。。と思い普通サイズをオーダー。その代わりスープとサラダのセットをつけてそれぞれ少量ずつ取分け。生野菜は相変わらずダメなようで全然といっていいほど手をつけず。パスタは大好きなのでママンが取り皿に盛ってあげるとすかさず手づかみで食べ始めました。パスタ系の日はオテテベタベタは必至のご飯タイムです(T_T)

その後木場公園に寄り、暫く芝生の上を歩かせたら、広場は小学校の遠足で来ていた沢山の子供たち。引率の先生も大変そう。育児を始めるようになって子供一人でも世話するのが大変と分かったのに、よその子供を、しかも一人や二人じゃなく大人数を一度に捌くなんて。昔は教員に憧れたものの、夢で終わってある意味ホッとした(なんて変な開き直り!)
公園からヨーカドーに。1階のエスカレーター下で、前日もスキップキッズで一緒だったmama友とバッタリ。夕飯を何にしようかという話をちょっとしたw


そして昨日の晩御飯。
数日前に作った、アボカドとクリームチーズのサラダが好評だったので、今日はゴルゴンゾーラを加えて作ってみました。
アボカドは縦半分に切って種を除いて中身をスプーンでくりぬき食べやすい大きさに切って皮の器に盛ります。クリームチーズ30グラムをやわらかく練り、ゴルゴンゾーラ適量(大体クリームチーズとゴルゴンゾーらの割合が1:1くらいですが量は好みで加減してね)をフォークでほぐしてクリームチーズに加え練り合わせ、アボカドの上に盛り付けます。彩りでプチトマトをかざってもOK!
今度はチーズをモッツアレラに作ってみようかな〜)

はるっぺのおかず。キティーかまぼこに、リボン形にカットされた焼き海苔を「切れてるチーズ」に貼り付けたもの。
鶏肉とタケノコのトマト煮のタケノコは繊維質のせいかちょっと食べつらかったみたい。かまぼこはフニャフニャした噛み応えがダメだったのか暫く口に含んだ後ベーってしちゃいました(>_<)