久しぶりのみずべ

昨日ようやく、久々にみずべに行ってきました!
マイミク&ご近所ママ友さん2組の計親子3組で、うち一組は一足先に到着、お昼に合流し皆でお昼ご飯を食べました。

昨年冬以来暫く行っていないうちに新しいママさん、お子さん仲間も沢山いらしていてびっくり!でも館内の様子は全然変わっておらず安心しました。

はるっぺ、みずべデビューしたばかりの頃はお座りも出来ておらずネンネorママ抱っこの時間が長かったのに、歩いたり走ったりと行動範囲がぐんと広くなった今は、寝ている場合なんかじゃない、という感じにパワフルに動き回っていた。スタッフの方たちにも「はるちゃん、いろんな遊びが出来るようになったね〜」といわれ、はるっぺも大満足のようでした。

オムツを替えに行った時のこと。
一緒に遊びに来ていた、はるっぺより1ヶ月お姉ちゃんのひなちゃんが、おトイレ(子供用便器)でおしっこをしたというので「すごいね〜」とママさんが喜んでいた。「はるっぺもやってみようか?」と、ここ最近風邪のためトイレトレをお休みしていたのでダメモトで便器に座らせてみたら・・・案の定ダメ!大泣きして抵抗されちゃいました。
うちの補助便座と違い取っ手がついてないからなのか、外のトイレだったからなのか怖かったのだろうか?嫌がってるときの無理強いは逆効果だろうと思いママンもgive up。

前と違って寝ずによく遊んでくれたはるっぺでしたが、閉館30分前、ママンたちが喫茶コーナーでお茶を飲んでいる最中にまさかの沈没。。。
すぐベッドに寝かせに行きました。
16:00。お帰りのBGMが鳴るも、ぴくとも起きないはるっぺ。はるっぺより少し前に寝ていた11ヶ月くらいの女の子も曲の途中で目を覚まし、タッチして曲にあわせて腰を揺り動かしてました。mama的にはこの音楽をはるっぺに今聞かせたらノリノリだろうと期待してたのにちょっとガッカリ。
結局音楽が終わった後も起きなかったので、かわいそうではあるが仕方がないので、出来るだけ起こさないようにと、おもむろにベッドから抱き上げベビーカーのところまで行ったはいいが、イザ載せようとしたら、短時間ではあるがママンが案じていた通り激しい抗議の声に遭いました(>_<)
帰り道も一緒だったママ友さんの姫ちゃんたちも次々にバギーの上でお休みモードに。片手に持っていたお菓子の袋に顔をうずめるかのようにこっくりネンネしていたりなちゃんの姿がたまらなく微笑ましい。

うちもカメラ持ってけば良かったなぁ。。。