病院DAY & 反省ママン

昨日は1度ならず2度も病院へ行く結果に・・・

といっても午前中ははるっぺの歯科検診でした。幸い虫歯は無かったですが下の歯の生え方が隙間がまったく無く窮屈なので永久歯に生え変わるときの歯並びへの影響が心配とだけ言われました。

お昼からバアバが来る事になっていたのでヨーカドーで待ち合わせ。
途中公園の前を通り、そのまま素通りしようとしたらベビーカーの上から猛抗議。
根負けして滑り台でひとすべり。

それからしばらくすると徐々に機嫌が悪くなりぐずぐず泣き出す。
歩きたいのだろうと思いましたが自転車も結構通る歩道で危ないだろうと思い「仕方ないか」とそのままお店の前に着くまでベビーカーを押していきました。

お店に着いてベビーカーから降ろして立たせようとしても、なぜか機嫌は直らず、そればかりか余計に泣いてママンにひしっとしがみついたまま離れようとせず。
そういえばここ最近夜泣きもするし、もしかするとやっぱり具合が悪いのかな?と心配になってたら。。。
程なくはるっぺの顔がところどころ赤く腫れ上がっていた。
思い当たる節はないか考えたら、一昨夜も2時間おきに火のついたような激しい嗚咽を繰り返していた。でも触ってみたところ熱っぽい様子はなかったものの、首や襟足や耳の後ろ、胸あたりも赤くぽつぽつしてたので、最初はあせもかな?と思ってしばらく様子を見続けることにしていたが、昨日になってそれが徐々に広がってきた。

もしや!?と思いバアバにも「麻疹だといけないから」といわれ午後から小児科に連れて行きました。幸い麻疹ではなかったようでしたが発疹の様子から「アレルギーも心配なので」ということで血液検査をしました。検査結果は来週の火曜日にわかるとのことで、5日また病院へ行ってきます。

それにお昼ちょっとお腹がP−ちゃんだったのでそちらも見てもらいましたが、これはただ単にお昼ご飯を与えすぎたためだったようです。お店を出て少ししたら中腰でいきんでたのですが結構長く、お尻が気持ち悪くてベビーカーには座れないだろうと思い抱き上げたら、洩れてズボンにまで染み付いてました。ぎゃぁ〜〜〜(@o@)(汚い話でスミマセン!)
あわてて赤ちゃん休憩室に行きオムツを取り替え、う○ちのついた服を全部脱がせ新しい服を買って着替えさせました。フゥ。家に戻りお尻を洗ってから病院に行きました。


突発性発疹とははっきり言われなかったもののここ1週間前から夜泣きが急にひどくなってますます甘えんぼちゃんになった感じだったので、今考えると発疹の前触れだったのかも・・・早く気づいてあげるべきだったね。悪いことしたな。。。

にもかかわらず外に連れて行けば喜ぶし今ないたカラスが笑うかのように機嫌も直るので、だからといって連日連れ歩いてしまいました。それにもう6月で入梅前の晴れ間を今のうちに有効に過ごしたいがために。それがこんな結果を招いちゃったのかも(>_<)

いたらないママでごめんね、はるっぺ。

夜泣きによる連日の寝不足と精神疲労で、ママン、はるっぺに続いてダウン気味です(xox)自業自得ですね。

そういうわけで、来週はとりあえず火曜日の検査結果待ちで、月曜日のリトミックはお休みします。はるっぺの症状によっては木曜日の錦糸町の集まり、取りやめになるかも知れません(T_T)
パンダママ会の皆さん、すみません。