お話会 & 大きなお友達☆

昨日は午後3時から近所のこども図書館でお話会があったので初めて行って来ました。

2歳くらいからの大きな子供対象で、幼稚園帰りの子供たちも沢山いました。
みんなじっと座っておとなしくお話を聞いている中、はるっぺは絨毯の外に出て室内を駆けずり回ってました(^^; でもどうなんだろ。こうやってじっと人の話をお行儀良く聞く姿勢って、これから集団の中で生活しながら身につけていくのかな・・・?今は言葉がわからなくても雰囲気でわからせていくしかないのかな?

終わった後の「♪さよならあんころもち またきなこ♪」がちょっとインパクトありました(^-^)

その後絵本を何冊か借り、隣の公園で少し遊ばせました。

園内に入り、バギーから降ろすと即行滑り台目掛けてdash!
そこでは小学生の女の子2人が滑っていました。はるっぺ、それに続いてステップを登りきったところ、女の子たちが交代で一緒に滑って遊んでくれました。

しばらくすると彼女らのお友達がまた2人集まってきました。

それから、ベンチに座って彼女らが持ってきていた落書き帳にはるっぺの似顔絵を描いてもらいました。

大きい子と遊ぶことで、同年齢のお友達と遊ぶときとはまた違う刺激を受け、はるっぺも学ぶものがあったら、公園に連れて行った甲斐があったと思います。