初めてのお熱

今まで熱など出したことのないはるっぺが、とうとう金曜日に発熱!

午後2時ごろ、お昼寝から目が覚めてしばらくグズグズが続いた。しかもそのぐずり方もいつもとどこか違う感じでしばらく様子を見続けてたら、なんか体調悪そうだった。それに驚いたことに体も熱かったので計ったら37.4℃!!

午前中までは具合の悪い様子など微塵もなくフツーに散歩に行って遊んでただけにびっくり!

かなり機嫌が悪かったので居ても立ってもいられずかかりつけの小児科へすっ飛んでいきました。

外に出て病院へ行くまでの間は泣き止みましたが、着いたら再び泣く。
看護婦さんが来て検温したらますます激しいキンキン声で泣く。
38.4℃もあった。

38℃台の熱は初めて。

泣き方からするとお腹かどこか痛いのでは?とドキドキしたが、2週間前に採血した記憶がよみがえったのかも!?それで病院は怖いところと改めて認識したみたい。

触診からも特にお腹に来てる様子はなく食欲もあり、発熱を伴う鼻と咽喉の風邪との診断結果でした。

今回、初めてシロップと座薬に挑戦!座薬は熱が38.5度以上会っても機嫌がよければ使わずに様子を見ててもいいし、逆にそれより低い場合でも機嫌が悪く辛そうなら使ってもいいとのことで、家に帰ってさっそく1本打ちました。8時間以上間隔をあけるように言われてたので、夜中になるとまた薬が切れて辛そうにされるのかなぁとドキドキ心配でした。
薬が効いている間も先生に言われたとおり熱が一時的にあがったり下がったりが何度かありました。熱が下がってる間は機嫌もいいのだが再びあがり始めたらアウト!

寝入りどきも苦しそうにぜいぜい喘いでた。

ママンは寝ずの番ですっかりフラフラ。

翌朝になって熱は下がり機嫌もすっかりよくなってましたが、今度はママンが一睡も出来ず疲労でダウン。体重も妊娠前より更に減った(T_T)

昨日は、マイホームを購入した友達の新居にお呼ばれしていたのですがこんなわけで取り止めになってしまいとっても残念でした。ごめんなさい!
病み上がりなので遠出は控え外気浴程度に。家の中では昨日もぐーチョコランタンのジムをセットしてくれとせがまれ。ママンは二度寝もしそびれ。