とうとう入梅!?

今年もあんだけ来て欲しくないと思っていた雨季、とうとう到来したようですね。。。

今日は児童館のウサギクラスの日でしたが、行く途中ぽつりぽつり小雨にやられました。でも幸いびしょぬれになるほどの雨足でなく、帰りもありがたいことに降られずに済みました。はいいが、午後になって80〜90%とかなり高い確率で降るとの予報だったので、午後みずべにいくつもりでしたが断念したのですが結局5時近くまで降らず。

予定を取り止めた途端、雨も降るのをやめたかのように降らなかったりする。
それならまだいいが、もっと腹立たしいのは雨が止んだあとに晴れて地面までが乾ききってしまうこと。

梅雨時の空模様ってなかなか読めないものね。。。

こういう季節って、続くのが大体1ヶ月くらいといわれる一方で、いつ終わるか分からないもどかしさがある。
それに梅雨時はどこかしら調子が悪いし食欲も今一歩。昨晩もどうも食欲が湧かなかったので冷やすとのどごしのよい、冷たいコーンスープを作って食べました。早めに作って冷やしておくと夕飯時にちょうどよい。

雨季があるゆえに6月はしんどいけど、乗り切るしかないっすね。

今日は午後、2時から再放送ドラマ「Age、35〜」を見ていたらはるっぺ、ぐ〜ちょこらんたんのプレイジムの滑り台を持ってきた。プレイジムを組み立て、滑り台をセットしたら大はしゃぎで滑っていました。3ヶ月前まで登れなかったはしごにも一人で登れるようになり、すべりもだいぶ上手になっていた。しばらくはジムの出番が多くなるかな?