一難去ってまた一難とは・・・

まさにこのことですね。。。

はるっぺの先々週の発熱に続きママンが不調続き。心身ともに風邪を引きました。
不眠、うつ状態が妊娠前以来長引いたがようやくトンネルの出口が少し見え始めたかな?と思った先週土曜日のことでした。

朝8時半ごろ。起き抜けで不機嫌。それは朝となれば大概そうなのだが、この日のぐずり方は普通に機嫌が悪いのとなんか違うな〜。
朝食のトーストを一口食べてすぐ中断。それからずっとぐずりが続いて布団に戻って唸り声のような悲痛な声を上げて布団の上をのた打ち回る。

え〜今度は何事!?

原因が分からないがこれはどっか具合悪いに違いないと思い、家事そっちのけでかかりつけの小児科へダッシュ。開院同時に診察してもらった。

(※ここから先は、お食事中の方には申し訳ありません)

診察前に検温しても熱はなかった(低いくらい)が蒼ざめてぐったり。
触診でもどこも悪くなさそうだったのだが、食欲がないのと便通が不規則であることを話したら、便秘が心配とのことで浣腸しました。

浣腸のあと程なくお通じが来て、トイレでオムツを替え、ウ○チを見せたら「これなら全然心配ありません」といわれ一安心。
そういえば2日続けてまったく出なかった日もあったし、きばってる割には少量しか出てなかった日もあったね。

出るべきものがちゃんと出たとたんに血の気も戻り機嫌も治り一件落着。


めったに病気しない子なんだけど、ここ最近どこか特定の場所に連れて行っては何かしら体調を崩していたので外出に対し自身喪失気味で、暑さもあったので遠出は自粛してました。それがはるっぺにかなりのストレスになったようで今回の結果を招いたのかも。
ママンのストレスや不安などマイナスの状態は、そっくり子供にも伝染するのね。。。
ママンがもっと、動じないようしっかりしなきゃ。

ともあれ本当の復活まであと一歩かな。負けるなママン。

22日の日記にコメントくれた皆さん、どうもありがとう!!