1歳9ヶ月

もうあと3ヶ月ではるっぺも2歳になります。

ちょうど1年前の今頃は、離乳食が1日3回になって「もうあと少しすれば生活リズムも大人と同じになってママも楽になるんだろうな〜」なんて考えていたんだな〜。

最近のはるっぺの様子。

形容詞がいくつかいえるようになる。
「か〜い〜」(かわいい)「高い」「っくい〜」(かっこいい)「った〜い」(くすぐったい)
動物の絵本を見せるとその動物の名前と鳴き声がある程度言える。
ただ、「カバ」はなぜか「バカ」になっちゃう(笑)

他、最近発した単語
「コアラ」「ボール」「パン」「うどん」「ちゃちゃ」(お茶)「トイレ」、etc。。。

それと体重がやっと10キロ超えました!それもそのはずっつったらそのはずかな?
帰省を境に食がすごくなってきた。うどんは1/2玉ペロリ。しかも汁までが〜っと飲み干しちゃうし、この前の金曜日はパスタを大人の分量を1皿近く平らげた。