愛車が来て、その後

月曜日はバアバが家に来たのと雨天のため、自転車の練習はお休み。
昨日火曜日、はるっぺを後ろに乗せ練習も兼ねてヨーカドーへ。

途中橋や傾斜があり、下りは乗ったままでも平気ですが昇りがキツイ。
しかも重心が後ろにいっちゃうので登るときに立ち上がってこごうとするとバランスを崩して転倒!なんてことになってしまう危険も。

なので上り坂に出くわしたときは下りて押して歩いてますw

帰りにヘルメットを被せたら大泣きされちゃいました。
普段から帽子とか被り物は嫌がるのだけどこのときの泣き方はちょっと普通じゃなかったので変だなぁ、と思っていたら、なんと!ベルトのストッパーではるっぺの顎の肉を挟んじゃってました(>_<)ひゃあぁぁぁ!!!ごめんね、はるっぺ(ToT)

大変なのはそれだけではありませんでした。帰途に付いて数分したらママンの背後でグワン、グワン、・・・とはるっぺが舟をこいでるではありませんか。
うわ〜きつぅ〜 

そんなこんなで、何とかいえに辿り着いたけど、あの半端じゃない暑さではるっぺもママンもすっかりバテバテ。しかもチャイルドシートにはバギーと違いサンシェードがないため、バギーに比べてはるかに楽チンとはいえ、やっぱり紫外線の強い時間帯にあの距離を自転車でははるっぺにはかなりきつかったかな。
途中でマメに水分補給もしておいたし家についてすぐ部屋を涼しくして休ませた甲斐あってか幸い熱中症は免れたものの、自転車に乗るときは、紫外線のピークをはずすなど時間帯も考えるべきだったかな?反省。あとはお昼寝が終わった頃とかにしておけば車上で寝られる心配もそんなにないでしょう。

案の定今日は両腕が筋肉痛です。トホホ。