8月だぁ〜〜〜!!!

ついに8月。といっても昨日まではぜんぜん夏らしくなく、扇風機も要らないくらいで、「涼しい」というより「寒い」という表現のほうが合っていた。

梅雨も無事に明け、気力体力復活!

日曜日、夏バテ予防にと思い、ゴーヤーと冬瓜のカレーを作った。
某スーパーで1/8カット98円の冬瓜。1/8でも2人では1回では使い切れない!

結局その半分、つまり1/16カットは残し、昨日はさつま揚げといっしょにかつおのだしで煮て食べました。


月曜日はベネッセで知り合ったママ友さんと初めて錦糸町で会い、アルカキットの10F内のトラットリア「BELLA,BELLA」でランチをした。
友人は家が近いので自転車で来ていたが店内ではベビーカートで移動。私はいつもどおりベビーカーで行ったが、店内はけっこう空いていたのでベビーカーを広げたままでも入店できた。

それでもランチタイムはママにとってヒヤヒヤ、格闘の時間でもある。
ママたちが食べている間、今日はいい子にしてくれるか?なんて。お茶を飲ませたり赤ちゃんせんべいを与えたりしてどうにか持たせようとしたが・・・
食事中も持ち時間切れ!
パスタを食べる手を止め抱っこしてあやしていたらどうにか寝てくれた。
パスタはかたまりくっついてほぐせない!!!
食後に持ってきてくれるように頼んでいたアイスティー、なかなか来ない。
忘れられていやしないか?と気になってウエイトレスに聞いたら、テーブルに置かれた伝票を見て案の定、「すいません。ただいまお持ちします」と。

お店を出て、5Fのアカチャンホンポでオムツ替え、離乳食&授乳、ショッピング。

友人は、上のお子さんを保育園に預けていて、迎えがあるのでオリナスに行く時間まではなさそうだったので、駅近くのLIVINの子供服フロア内にある、お遊びスペースがあったので、子どもたちはそこで遊ばせてママたちは休憩。

3時ごろ友人と別れて、自分は電車で帰宅。あっという間に時間が過ぎてしまったが、自分にもはるっぺにも新しい友達が出来ていい1日だった。

昨日はお昼からみずべにいった。どういうわけか。ベビーカー置き場はガラガラ。始めは2組の親子しかおらずちょっとがっかりした。ママさんたちは初対面だったけれど2人ともとても感じの良いかたで、ベビちゃんたちも2人とも10ヶ月と、はるっぺと近い月齢だったので話が合った。昼食を御一緒させて頂いた。

先にベビたちの離乳食を済ませてからママさんたちはようやく食べ始め。昨日は比較的、いい子にしてくれてたはるっぺ。

2時ごろ、いつもみずべでいっしょに遊ぶ陸くん親子が来た。昨日は江東花火大会だった。うちはいけなかったが、陸くんたちは行行ったのかな?5日の江戸川花火大会にも行くようなので、自分家も、パパが早く帰ってこれるようなら是非行きたいな〜
はるっぺも花火デビューさせたいな〜 おっとその前に、甚平買ってあげないと!

そして今日。
ミクシィのsakkyさんや、みなちゃんの影響で、約2年ぶりにパン作りにトライ!
今日はピタパンを作った。生地はフードカッターでこねた。発酵は湯せんでなく室温で自然発酵だったが、それでもそんなに膨らむの?って位、よく生地が膨張した。
イーストが新しくていいものだからなのかも知れないけど。

ベーグルもピタパンと同じ生地で出来るそうなので、次回はベーグルに挑戦しようかな。