週末〜週明けにしたこと

あっという間に8月に入り、もう1週間が経っていた。
書きたいことは山ほどあるのに、はるっぺとの時間を優先するあまりブログの更新はつい後回しになってしまう。

4日(金)
月曜日に会ったベネッセの友達と、もう一人のベネ友と三人で錦糸町でランチ。
前に一度いったときと違い、夏休みで子供連れが多く結構込んでいたのでベビーカーを入り口でおくように言われ、赤ちゃん用椅子を持ってきてもらった。
はるっぺ、いすに座らせるや、即行大泣き。隣のテーブルのお客さんの視線が少し気になって泣かせたままにもできないので抱き上げてあやした。

あやし続けているうちに寝てしまい、はるっぺママもさすがに腕がくたびれてたのだが、椅子におろしたらまたおきてしまうのが心配だったので、本来なら入り口に置くようにいわれてたベビーカーを、ママ友が店員さんに聞いて持ってきてくれた。

はるっぺはもうじき10ヶ月で離乳食後期に入ってまだ日も浅いのだけどママ友2人のお子さんたちは今月で1歳になるので離乳完了も間もないのでおとなの料理もある程度取り分けられるよう。ハンバーグの付け合せのブロッコリーを食べてた。それができるようになれば少しは楽になんのかな〜

5日(土)
特にこれをするといった具体的な予定もなくひたすら家事とはるっぺのお世話におわれていた。江戸川花火もダーの帰宅がどれくらいになるか時間が読めなかったので行くのをやめた。前の日にアカホンで買った甚平、次の東京湾大華火までおあずけ。

6日(日)
ダーが仕事だったので、終わってからバァバの家に。
約3年ぶりのプチ里帰り。乗り換え駅でもある池袋で下車、デパ地下で手土産にアンテノールのケーキを買っていった。はるっぺがちょうど泣き出したので、はるっぺママがケーキを買ってる間、パパが抱っこ。

赤ワインをご馳走になった。ついでにブルーチーズも買っていってよかった。

はるっぺママ、もうすっかりアルコールの免疫切れだったので、ワイングラス1杯で心臓バクバク。弱くなったな〜 

ベビ連れでの帰省は初めてで、はるっぺも疲れたかな〜とちょっと心配だったが、相変わらず昨日も元気だった。

7日(月)
みずべはお休みで家にいると時間をもてあまし、じっとしていられなかったので暑さ対策を完璧にして外出。夕方からはピザ生地つくり。

そして今日。
台風の影響で朝から雨が降ったりやんだりとどっちつかず。
みずべに行きたいのだけどいまいち躊躇。
昨日作ったピザ生地で、ピザでも作ろうかな〜

明日まで雨が続くそう。
やっと梅雨明けしたと思ったのに・・・

お天道様、どこまで私たちをイジメルの〜〜〜?