茶豆

んも〜ど〜なってんでしょ〜

やっと梅雨があけたと思ったら今度は台風が!

でもね、今年はクーラーがついたおかげで、洗濯物の部屋干しもなんとかなりそう。
お昼ごろに雨のピークは過ぎたみたい。夕方には何とかおさまるっしょ。でも台風が過ぎるまでは天気予報も当てになんないし。

昨日は結局出かけなかった。

午前中に、新潟の叔母からクール宅急便で届いた枝豆。もう何年も口にしてなかった茶豆。鮮度といい、茹で上がりの色といい、甘さといい、クオリティーがスーパーのものとは比べ物にならない。

母も茶豆が大好きなのだがなかなか食べられないといっていたので、ちょうど 午後から家に来てくれたのでおすそ分け。喜んでもらってくれた。

おいしく食べるポイント。
届いたらすぐ塩でもみ洗いしうぶげを落とす。
塩をいれたっぷりのお湯で3分くらいゆでる。
湯からあげる15秒前につまんで硬さを見てみる。
茹で上がったらざるに上げ塩を振りうちわで扇いで冷ます。
すぐ食べられないときは冷めてから冷凍保存するといい。解凍は自然解凍か流水で。