今日から10月!

今年も残りあと2ヶ月。時のたつのって本当に早いです・・・(って何回書いてるんだっ!)

まずはお知らせ。
育児ブログ「娘と泣き笑い 〜はるっぺとの365日戦争〜」長いようで短い間でしたが応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
色々悩みぬいた末、とうとう閉鎖する結果に至りました。
これからは本家であるこちらのブログに育児のことも書いていきます。こちらは継続しますので引き続き宜しくお願い致しますm(__)m

さて、10月初日にして今日も雨。

午前中、かつて応募して当選した某ベビー用品会社主催のベビーファミリークラシックコンサートに行って来ました。
会場は銀座ブロッサム。パパの会社からも近くパパが大体場所はわかっていたようなのですんなり行けた。
ベビーカーでは入場できなかったので入り口で係りの人に引換券を渡され帰りまで預かってもらった。
赤ちゃんや小さいお子さんのいる家族対象のコンサートなので、客席も赤ちゃん連れのご家族が多く、子供が泣いてもお互い様という感じで気をつかわず最後まで楽しむことが出来た。もっともはるっぺも途中で眠気アピールでダウンし、終わりのほうで「モーツァルトの子守歌」が演奏される頃にはパパのおひざの上で気持ちよさそうに爆睡zzz・・・ 演奏してくださった皆さん、すみません(汗
演奏の合間に大道芸人らしきパフォーマンサーのちょっとしたマジックショーなどもあって楽しかった。

コンサートが終わったので久々に家族でランチ。
ブロッサムの周辺は半ばビジネス街で休みのお店が多かったので徒歩で有楽町まで出た。交通会館内の休日の穴場の定食屋さん。カウンターのお店だったがバギーのままでも入店できた。でもすぐに飽きてくるのでママが抱っこしながらママのご飯やお味噌汁の具、コロッケの衣がついてない部分を取分けてあげた。パパが食べ終わったら抱っこを交替してもらい、ようやくママ食べることに専念。それでも抱っこされている間、カウンターをバンバン叩くは、お漬物の器のふちに指を引っ掛けてたおしそうになるはでやはり落ち着かないものがあったけど、粗相がなかっただけでもよしとしましょうか。

その後、パパは午後から三線のお稽古のため有楽町駅からまっすぐ向かい、ママンはそのまま直帰。銀ブラもしたかったのだが余計な買い物をしてしまいそうだしおまけに雨も降ってきてたのでそのまま直帰。
JR・地下鉄を乗り継いで清澄白河駅で下車。
地上エレベーターを降りたら雨脚もさらに強まり本降りに近いものに。
幸い折り畳み傘を持ってたのではるっぺにだけでもあたらないよう前のほうへ向けて傘を差し、ママンは片手でバギーを押した。力加減が難しく、腱鞘炎になりそうだった。はるっぺだけでも風邪引かせてはならない。ママンも風邪で倒れるわけには行かないんだけどね・・・

月初めの雨にはちょこっとがっかりしましたが、充実した日曜日でした。