週末は・・・

土曜日はへみぃさん & りなぽん親子と猿江恩賜公園でピクニックをしました。
先々週と違いずっといいお天気だったのでとても快適でした。
はるっぺ、芝生の上にこんなに長くいるのは初めてで公園の景色や草の緑がとても新鮮だったよう。バギーから降ろしレジャーシートを広げて、お弁当タイムもじっとしていられなかったみたい。朝作ったおにぎりとおいなりさんを食べながら、動きたくて仕方がないはるっぺをじっと目で追っていた。つかまり立ち、伝い歩きもすごくなって、シートの脇に止めていた場ビーにつかまりそのまま伝い歩きで裸足のまま芝生へ出ては草を引っ張ってつかんだりと、自然と戯れていた。

りなポンはへみぃママさんと追いかけっこで楽しそうだった。はるっぺも靴を履いて歩けるようになれば、公園でボール転がしなど遊べることも増えてこんな風に外遊びも楽しくなるんだろうな〜 はるっぺの公園デビューも待ち遠しくなるママンでした。

行きは電車だったけれど、帰りはへみぃさん親子と徒歩で帰りました。途中、みずべでいつも遊んでいる陸くんご一家とバッタリ!木場公園のお祭りの帰りだったそう。またしばらく歩いてへみぃさん宅の近くで別れた後、木場公園がちょうど我が家への通り道でもあったので、ついでにぶらりとのぞいて帰ることに。陸くんママも行っていた通り凄い人出でびっくり。

昨日日曜日は前から予定していたはるっぺの1歳の記念撮影 & お誕生会。
午後3時にスタジオアリスに予約を入れていたので、早めに家を出て木場公園のお祭りをもう1度見てから向かおうと、公園から現代美術館前のバス停まで行ったが、ちょうど錦糸町行きのバスが出てしまった後だったようでしかも次のバスを待っていたら予約時間には到底間に合いそうにないと思い、タクシーを拾った。
おかげでスタジオアリスにはちゃんと間に合い、撮影も無事済ませることができた。仕上がりは今月末の予定。楽しみだな♪

錦糸町から地下鉄を乗り継いで銀座へ。
行ったお店はプリンセスハートという、ディズニープリンセスや御伽噺のヒロインを髣髴とさせる雰囲気でとてもおしゃれでかわいらしい。店内のインテリアもお城や迷宮のような作りで、お店のスタッフの方もメイドや魔女のコスチュームを着てウエイトしていた。
メニュもーディズニーの童話や登場人物をを思わせるユニークな名称ばかり。
このお店はワンドリンク制なので、パパはギネスビールをグラスで、ママンは七人の小人たち」という、7種類のフルーツジュースがブレンドされたウオッカベースのカクテルをオーダー。
2人でプリンセスディナーコースを予約していた。アリエルやジャスミンなどをかたどって焼かれたパイが各コースにちょこんと盛り付けられてて、食べるのがもったいないくらいキュート!ガラスのハイヒールの器に盛られた、2品のメインの間に出てくるお口直しのシャンパジュレ。宝石のようにきれいで印象に残っている。
メインまでを全て食べ終えた後、いよいよバースデーケーキ & スタッフバースデーソングのプレゼント!はるっぺ、お姫様のティアラをかぶってポラロイド撮影。
ケーキはまだほとんど食べられなかったが、イチゴは美味しそうに食べていた。

そして今日は、午前中みずべで応急処置の講座があったので行ってきました。消防隊の方たちが来て心肺停止や誤飲があったときの対処法について講義、デモンストレーションの後、人形を使っての実習があった。緊張しながら初めてマウスツーマウスの人工呼吸の練習もした。
子供たちはお母さん同士で相互保育という形で2陣に分かれての受講。私は後半組で、その間友達のお子さんの面倒も見ていた。その友達のお子さんはしばらくは動じずおとなしくいい子に遊んでいたし、そんなママンを見てもはるっぺは「どうぞどうぞ」といわんばかりに勝手にハイハイで廊下に何度も出て行ったけれど、後半になってママさんが恋しくなったのか次第に泣き出したので抱っこしてあやしていたらはるっぺもダウン。はるっぺ、それってヤキモチ?
入れ替わりでママンが講義に行っている間も始終ほぼギャア泣きだったそう。
なので帰宅したらその分たっぷり甘えさせてあげました。