もうすぐ12月。

気がつけば11月もあと1週間。
ぜんぜん実感ナシ。

年賀状のオーダーもしてないし。
そろそろしないと。でもどの写真使おうか迷ってる。
スナップにしようか、それともアリスで撮影したのを使おうか・・・

それにしても最近風邪のなんと流行ってることか!
私のように喉に来てる人もいれば、胃腸に来てる人もいる。しかもその胃腸風邪もノロやロタ並みに感染力あるみたい。
早めのインフルエンザ到来か!?
やだなぁ〜 ママンが今月ずっと風邪ひいてた上に、こういう風邪もはやってると思うと、免疫力の弱い子供連れでの外出も躊躇するので、引きこもりに輪をかけられてしまったのだ。

4月にウイルス性の胃腸風邪で一家総倒れで散々な目にあったのであんな思いはもうコリゴリ。
大人なら手洗い、嗽をマメにすることで少しは防げるし、自分が罹ってるときもマスクをすることによって他人への感染を防ぐことは出来る。しかし子供となると嗽も出来ないし、1歳くらいのお子様用のマスクも無いから、流行時は人の多いところを避けるようにする以外に感染の回避の仕様は無い。かといってそれを恐れて一歩も外に出ないとそれもストレスだし。

ストレスも実は免疫力を低下させる要因とか。
どちらも度を超えてはならないのね。

感染しないための予防策は手洗い・うがい・マスクはもちろん、睡眠と栄養の他に、過労やストレスを避けるのが一番だそーです。

とはいっても外に出て働くことの無い専業主婦も何気に過労に陥りやすいものです・・・
人はみなそれぞれ違うストレスを抱えてるものですね。

さて、今日の夕飯のメニューが決まらない!

昨日買ったブロッコリーと、今日買った徳用の冷凍むきエビ、前に作って冷凍保存してあるホワイトソースでエビグラタンにしますか。