感謝の週末日記

近頃ますますPC vs はるっぺの激戦が。
今日は雨でまだ一歩も外へ出ていないが機嫌はそんなに悪くないどころか、お昼を食べたらそのままお昼寝してしまった。だから今が日記をつけるチャンス!!

25日(土)
新潟に住んでいる従妹が10ヶ月ぶりに上京。
11時ごろ母親(はるっぺバァバ)と一緒に家まで来てくれた。3人で大型スーパーのレストランフロアでランチ。めいめいにパスタと、3人で食べるピザを注文。
しか〜し。相変わらずはるっぺ、途中で飽きてしまいパスタものびて冷めてしまい。
結局ピザはほとんど手付かずだったので。テイクアウト用に包んでもらうことに。

はるっぺのご機嫌最下落。
そんなわけでママンははるっぺと一足先に下の階の赤ちゃん休憩室へ。

しばらくして降りてきたのはバアバ一人。がその前に私に続き先にレストランを出て先に私たちのところへ向かっていたはずの従妹がまだ来ないのだ。心配になってたが、ママンはまだご機嫌の直らないはるっぺをあやし続け、バアバ一人で従妹を探しに。

またしばらく経ってからバアバが戻ってきた。聞くとどうやら従妹、体調を崩して吐いてしまったよう。もしかして、今流行の胃腸風邪!?気になってさらに話を聞いたら、24日(金)の新潟発の夜行で数時間も揺られて東京に25日の朝4時ごろとあまりに早く着いてしまった上、どこもお店が開いてなく行き場も無いまま寒い思いをしてずっと池袋で始発を待ち続けてたというのだ。ほとんど眠れてなかったそうだ。それに数日前まで風邪を引いてたので、治りかけで無理してしまったみたいだ。なのに私たちに気兼ねして具合が悪いと訴えられなかったんだね。早く気づいてあげられなくてごめんね。

「大丈夫かな?」ますます心配になってたらはるっぺもそれを敏感に感じ取りますます泣くばかり。バアバは「Taekoははるちゃん見てて。バアバ一人でもう一度行ってくるから」とその場を離れた。

数分後、バアバはお店の人に連絡を取ってもらい、従妹は店内の事務室のベッドで休ませてもらうことになった。従妹は1時間ほどその中で眠り続けた。相当しんどかったのだろう・・・

その間もママンは、はるっぺの機嫌をとろうと、同階のキッズコーナーへ連れて行って遊ばせた。するとそれまでの愚図りも嘘のように、いつになくママンのことさえ忘れて遊びふけっていた。ハイハイでプレイゾーンの端から端まで無我夢中に駆けずり回っていた。毎日毎日、24時間ずっとはるっぺを見ているママンが見たことも無い戯れようで嬉しくなってしまった。

たちまち夕方に。バァバは従妹を連れて来るといって私とはるっぺはスーパーの入り口の広場で待機。その日は2名の歌手のライブがあったので結構な人出で入り口のテラスは満席。仕方が無いので立って待つことに。すると私がちょっともてあまして暇そうに見えたからか、フレッツ光のキャンペーンの勧誘スタッフに声を掛けられ、入会を進められそうになったが、「今連れを待っているので・・・」と断った。
従妹の体調も回復して、また3人でママンの家へ戻った。従妹はその日の夜、お友達のお芝居を見に新宿へ行くことになってたのでもうあまり時間が無いというので家でしばらく休んでからバアバと帰っていった。あの後従妹は、芝居を見たら今日の夜行バスで新潟まで帰っていった。別れたあとも、途中で倒れたりしないかと心配していたが快方に向かっていて無事だったようだ。ホッ・・・
体調悪いのをおして訪ねて来てくれた従妹に感謝・・・

そして26日(日)
パパの三線教室の演奏が横浜の鶴見区で開催されるお祭りで行われた。
はるっぺにとっては初めての日帰りの長時間の遠出だった上、人も多くにぎやかでちょっと疲れたようだったが、久々に飲んで踊って唄って・・・
会社の飲み会以来だったな。お酒の席も。あれだけの大人数でわいわいやったのも。
仲間内での飲みもはるっぺが生まれてから全然経験なかったし。
初めて参加した二人羽織大会、緊張したな〜
パパとママンの出番になって、それまで座布団の上でおねんねしてたはるっぺ、目覚めるやパパたちの気配が無いことに気づき号泣。まずいかな〜なんて思っている間もなく「スタート」の合図と同時に開始。
すいませーーん・・・はるっぺ、ゴメンネ!もうちょっとだけ待って!

はるっぺ、1歳になってから人見知りが始まって、抱っこしてくれた皆さん、大泣きしてゴメンナサイ!泣かれてしまった方もさぞかしお困りだったでしょう・・・
パパの教室の先生の妹さんの琉球舞踊もすばらしかった。そして、何よりびっくりする嬉しいことが!彼女、今月22日に入籍されました!!また一つ、幸せを分けてもらったようで、嬉しかったです♪

皆さん、昨日は本当にありがとうございました!ニッフェーデービル!!