月曜日からも

ずっといいお天気。午前中はちょちょっと雑用があったので、午後からでもお散歩しようかな・・・

今TBSのニュース見ていたらさっぽろ雪祭りの模様が映し出されていた。
この暖冬の影響で開催さえ危ぶまれていたようですが・・・今日には気温も少し下がり彫像も何とかもってくれるといいですね。

月曜の夜。
蒸しパン2種作りました!
今回はバナナ&くるみ、紅芋の2種類。
次の火曜日、バアバが来ることになっていたのでおすそ分け用にもチョット多めに。
作ってて驚いたことがあったんですけど、

紅芋って、ケーキ生地に混ぜると、紫じゃなくて緑色になるんですね!
しかも焼くと、よもぎ蒸しパンのよう!
味にも品質にも影響はございませんが・・・不思議ですよねぇ。

はるっぺ、紅芋大好きみたい。
ふかしても、今回のように蒸しパンに混ぜてもムシャムシャ食べてくれました。

昨日は予定通りバアバが半月ぶりにうちに来ました。
はるっぺがバアバに沢山遊んで貰えたおかげで久々にゆっくり洗濯物干しができました。
バアバがおみやに池袋のデパ地下で鯛焼きを買ってきてくれました。味○きというお店のもので、鯛焼きの元祖餡入りとクリームシチュー入りの2種類でした。
オーソドックスな餡入りも大好きですが、おかず鯛焼きもイケル!
生地が厚くふっくら。具が尻尾のほうまでぎっしり。んまいっ!!!

昨日はあれだけ沢山遊んだせいか、はるっぺは珍しく夜通し寝てくれました。