幸せいっぱい♪

taemaman2007-03-10

そういやここ連日、お菓子ばっかり作ってるな(^^;昨日は思わず張り切ってプリンタルト作りました(^^)

おととい、昨日とmama友が家に遊びに来てくれました。

8日。天気は良かったが風が少しあった。
お昼過ぎに現代美術館の前で待ち合わせ、公園で遊ぶ。
友達の娘ちゃんは持ってきていたボールで一生懸命遊んでた。一方はるっぺは滑り台にはまってるよう。公園についてバギーから降ろすや否や滑り台のほうへダッシュ
しばらく遊んだ後、ママンの家でお遊び。

9日。
みずべで知り合った約半年振りに会うmamaさんが遊びに来る。
驚いたことに、5月末には2人目が生まれるとのこと。今月末〜来月には里帰りの予定らしいので、ちょっとするとまたしばらく遊べなくなり寂しいが、久しぶりのおめでた報告に、こっちまで嬉しさで舞い上がりそうだった。友達の朗報がなぜにこんなにも嬉しいんだろう。不思議だ。そしてまた嬉しい報告が楽しみだ。

10日。
先週土曜日に続きまたもお昼はおやつっぽくなっちゃった(^^;
今日はフレンチトーストにアップルパイ。
ミント一枝をブレンドした紅茶の湯気とともに漂うミントの香りに癒され。

写真はフレンチトースト(はるっぺ用にはイチゴジャム、mama用には生クリームにミントの葉を載せメープルシロップで食しました)
パイのフィリングは薄いくし型に切ってキャラメリゼしたりんご。
長方形のパイシート2枚に赤玉りんご1個を使用。
個人的にはりんごにラムかカルヴァドスを加えたいところだけれど、はるっぺも食べることを考え我慢。

毎日はるっぺとの戦いに疲れた心も、お友達と話して共有しあい、子供にもまれもまれする合間にも好きなことをしたりて癒されるものね。ちょっと気が向いたときに手軽に手作りできるおやつを作って食べて楽しむことで何だか気持ちが晴れ晴れする。
ママンの元気こそが、やっぱり子供の幸せかな?