学生時代の友達と

taemaman2007-03-30

昨日学生時代の友達と錦糸町でランチしました。
彼女は今度小学生になる娘さんと2歳9ヶ月の息子さんのいるmamaさん。

タエママンと1年違いに先に結婚ししかもすぐに娘さんが出来たのでそれ以来たま〜に電話やメールをやりとりしあう程度で会うのがままならないまま10年近く経っていたが、さばさばした雰囲気も今でいう癒し系キャラも変わっていなくて、卒業後もちょくちょく連絡を取り合って集まっていたときのように話が出来て安心しました。(因みにお互いの夫婦が共通の友達です)でもやっぱり2児のmamaだけあって貫禄が違う・・・

錦糸町でよくランチするパン食べ放題のレストラン。彼女はまだ行ったことがないというので「オススメだよ」と連れて行ったはいいが・・・
料理をオーダーした後で食べ放題のパンを取りに行き、あまりに美味しかったので料理が来る前から2人して結構おかわりしまくってた。いつもなら5〜10分くらいで来る料理がなかなか来ず、でもその頃はパンに夢中で気にならなかったが次第にお腹が膨れてきた。はるっぺ、mamaが分けてあげたパンを食べるも次第に飽きてきたのか、空腹も限界で愚図りだす。大変だ〜

ちょうど春休みで店内は沢山の子供づれの客でごった返し店員さんたちもてんてこ舞いだったよう。30分くらい経っても料理が来ないので聞いたところ。どうやら私たちのオーダーの伝票は書きもれてたよう。そ、そんなぁ〜
はるっぺのイライラもMAXに。

普段はビビリのタエママンでさえもうちょっとでクレーマーになるところだったが、店員さんは思いのほか丁重な態度で応対してくれたので文句を言うにも言えずこっちがかえって恐縮し、穴あらば入りたい心境に。それでももちろん落ち度はお店側にあるのだが。
私がお勧めのお店と連れて行ったばかりに、ちょっとキマズイ・・・

あのあと本当ならチーズケーキファクトリーでお茶でもしようかと提案するところでしたが、ちょっと時間をロスしたのと、パンでお腹がいっぱいになってしまったのとで今回は見送り。その上彼女は2人もちびっ子を抱えてお疲れ気味のようだった。
1〜4時と、本当にあっという間の時間だったけれど、はるっぺも彼女の子供たちに沢山遊んでもらえて満足げでした。

昨夜も10時から今朝7時まで珍しく一度も起きずよく寝てました。
いい夢でも見られたのかな?

昨日はありがとう。そしてごめんね。どうか昨日のことに懲りずまた遊んでね。

写真:ベビーザラスでgetしたのりカッター。これからの行楽シーズンにバンバン活用しなくちゃ☆