新年度が始まって

taemaman2007-04-04

4日になりましたが・・・
年中無休の専業主婦にの私はいまいち実感ナシ。
とはいえ春はやっぱり嬉しい季節。

先週後半からも予定が色々詰まってて珍しく多忙でした。昨日雨さえ降らなければ猿江恩賜公園でのお花見も予定通りやってたのに・・・数日ぶりの引篭もりではるっぺはやっぱり外が好きなようで結構ストレスになって夜12時過ぎまでグズグズで起きて暴れて大騒ぎでした(>_<)

3/30(金)
マイミクのノリさんと、近所のmama友のお宅訪問。
あと1ヶ月もすれば、そのお友達は臨月。にもかかわらずかなりの行動力に驚かされる。バギーが嫌いという彼女の娘さんを大きなお腹で抱っこで遠出というパワーには本当に脱帽。今日帰省の予定でまたしばらく会えなくなるが、帰ってきたらまた遊ぼうね。

3/31(土)
バアバと三越前で待ち合わせ、銀座、日本橋でウインドショッピング & ランチ。
三越前駅から徒歩で銀座一丁目にあるG−ZONE内のラ・ボエムに行きパスタをオーダー。前にmama友と行った時は平日でランチメニューも違っていた。あれって平日だけなのかな?でもリーズナブルなだけでなく味も値段以上。サービスも店員さんの対応もgoodで、こちらから言わなくてもお子様用に香辛料をはずすかどうか聞いて来てくれたり、段差ではバギーを持ち上げるのにさっと手を貸してくれたりしてくれた。
その後また日本橋方面に戻り、途中、京橋の明治屋で桜緑茶を買い、丸善ではるっぺの歌の絵本(音が出る絵本)を買った。
そしてこの日の目的は・・・
日本橋三越新館3Fに入っている、ドライケーキで有名な(というか、それまでずっとドライケーキしか知らなかった)ウエストで先日mama友が買っていって以後ずっと気になっていたゴルゴンゾーラパフを一つget!いつも家に来てくれるたびに色々お土産を買ってきてくれるバアバにも美味しそうなケーキをご馳走。
3人でタエママン宅に到着後、ケーキと朝作った生ハムとルッコラのピザを桜緑茶で食す。夕飯の時間も近いのにヤバイと思いつつまたも小腹を満たしてしまった。

4/1(日)
数日振りに朝から晴れ。
パパはお稽古事の仲間たちとお花見のためお昼前から出かける。ママン、バアバ宅のお花見@小金井公園に便乗参加。九段下から半蔵門線東西線への乗り換えで高田馬場まで行くため中野方面ホームに行くにはエレベーターがなく、しかも階段が人でいっぱいで一段上がろうと片足を上げたところで前の人が立ち止まりそこで私も片足を上げたままだったのでバランスを崩し転倒!うわ〜やっちまった。でも幸い転落まではせずはるっぺには怪我一つ負わせず、ママンも右膝の打撲だけですんだ。
小金井公園は桜が見事満開で一部葉桜も。
芋を洗ったような人の多さにはるっぺ驚いて、ママンにひしっとしがみつく。園内はもちろん、公園に続く車の列も人の列もすごかった。
帰りはバスでバアバの家へ。公園入り口から乗車するとそこですぐに満員になることは目に見えていたので公園から花小金井駅の少し先のバス停まで歩いてようやく乗れた。はるっぺはバスの中で超爆睡。
パパはその日夜遅くなるそうだったのでママンとはるっぺはそのままバアバ宅に泊。

4/2(月)
朝からうす曇。小雨もぱらぱら降っていた。
でもどうにか帰りの時間にはあたらずに済んだ。
はるっぺ、前の日のかなりの人ごみを見て神経が高ぶってたのか、それともお花見の帰りのバスでよく寝てたからなのか、それともやっぱり環境が変わったからなのか、なかなか寝付かなかったのでママンも未明まで起きていた。そのせいで朝8時におきてしまった。
お昼、最近オープンしたばかりのレストラン「馬車道」でランチ。文明開化や横浜港開港の時代をイメージした店作りでウエイトレスさんのユニフォームがハイカラさんテイストでかわいい♪6月(まだ先だけど)にそこで学生時代の集まりがあるみたいなので楽しみだ。

4/3(火)
上で書いたとおりお花見が中止になってしまったので一日中うちで引篭もってた。
今日、中学時代の友達が家に来ることになっていたのでかぼちゃのシフォンケーキを作りました。お口に合うかな?

4/4(水)
2時ごろ友人が遊びに来ます。
昨年末会う予定だったのがはるっぺの体調不良でお流れだったので今日ようやく4年ぶりに再会です。楽しみだ〜


写真:日本橋界隈の一角にある桜並木。