育児学級

今日は保健所で開かれた、1歳半位の子供とその保護者を対象とした育児学級に行って来ました。
みずべや児童館で知り合った、しばらく会っていなかった沢山のmama友たちにも会うことが出来、彼女らのお子さんたちもしばらく見ないうちにすっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんらしくなっていました。皆歩けるようになっていて動きも活発に。はるっぺも例外では有りません。

育児教室の会場内にあるシンクの下の扉を空け、中のものを引っ張り出して遊んでいました。おもちゃが入った箱の蓋を誰よりも早く開け、中のおもちゃを取り出してました。親として恥ずかしくなることばかりでは有りましたが、集団の中に入っていくには何の抵抗も無いような感じなので安心しました。

もっと沢山の人が来るかな、なんて期待していましたがやっぱり今日は天気も微妙で2月並みの寒さに戻っちゃったから、今回来なかったママさんたちは次回暖かくなったら参加するのかな?