バーベキューが・・・

またもや実現できそうで出来ず。
しかも先週日曜日やる予定だったのが延期になって昨日するはずだったのに天候が心配で涙を呑みやむなく予約していたバーベキュー広場をキャンセルしたのに・・・晴れてしまった。

意地悪な天気ね〜プンプン

そういうわけで、

昨日はやるはずだったパーベキューの予定を変更し、パパの同僚数名集まって、木場公園でやるはずだったバーベキューの予定を結局変更して、先月に続き、pm2時頃からタエママン家で飲み会。パパと、他の仲間より一足先に我が家に到着した一部の同僚はフ○マートへ焼肉の材料を買出しに。その間ママンははるっぺとの恒例のバトルを続けながらテーブルなどのセッティング。ふぅ。。。パパたちが戻ってくる前に同僚第2軍到着。

4年前に会社を辞めたというパパの元同僚夫妻のかわいい悠斗ちゃん、
。はるっぺの出産祝に来てくれたときからすっかり大きくなって、おしゃべりもするようになっていた。はるっぺより8ヶ月先輩の悠斗ちゃん、まだあんなに小さかったのに今年秋にはもうお兄ちゃんになるそう。

はるっぺにもまた一人お友達が増えるんだね☆ヤッター!

3時近くになって、皆で木場公園に行きました。

パパの同僚たちが芝生の上でキャッチボールやサッカーをしている間、はるっぺは眠くなってきたのか少々ぐずり気味でしたが次第に皆にも慣れていったよう。
途中、カメラを忘れたことに気づいたママン、せっかくだからと、はるっぺをパパに預け、取りに戻る。歩いていこうとしたらパパが「自転車使いなよ」と。もう何年も乗ってなかったので少し怖かったが何とか乗れた。あとでパパとその同僚から聞いた話では、はるっぺ、mamaが離れて行った後暫くmamaの後を追って探すかのようにきょろきょろしていたが全然泣かなかったという。えらいね!はるっぺ。よく頑張って待っててくれたね。普段家に居るとあんなにママンにべったりなのでそれだけに泣かれないのはちょっと寂しい気もするけど、それだけお姉ちゃんになった証拠なんだね!と勝手に喜び感動するタエママンだったのです。

夕刻になり、バーベキュー広場から次々と引き上げる人たち。
それをきっかけに一行、再び我が家へ。
芝生の感覚が心地いいのか、足の裏が真っ黒になるくらい裸足になってプレイしていた同僚も。皆童心に帰ったようだった。

7時過ぎに同僚たちは帰って行きました。
玄関先でお見送りをして家に入りドアを閉めた後、はるっぺ即座に号泣。
それまで一緒に遊んでいた人が大勢で一度に自分の前から姿を消すととたんに寂しくなったのだろう。それだけ帰られちゃうのが名残惜しかったんだね。。。娘のそんな心の成長に、ママンも感極まる瞬間でした。

バーベキュー、是非リベンジしたいところだけど、9月に第2子出産予定の悠ちゃんmamaは6月に里帰りということで、既にフライトの予約も済ませているそう。もう4月も残り一週間だし、6月といったらすぐ来ちゃいそうな気がする。出産前にもう一度会えるのは今のうちかな?やっぱりBBQは妊婦さんにはきついかな?
はるっぺが生まれたときにベビー服を頂いたりスリングを貸していただいたりしたので、無事出産したら盛大にお祝いしてあげたいな。

写真:ビデオカメラではるっぺを撮るタエママン。普段はカメラのほうに接近してくるのでなかなか上手く撮れないのだが昨日は公園が嬉しかったのか夢中で遊んでたので成功!