雨なので・・・

特にどこへ行く予定もなく、さして書く内容も思いつかないので・・・

つれづれ雑記長になっちゃいそうです。

おととい月曜日、冷蔵庫のちょっとした整理も兼ねて作った昼ご飯。
カルボナーラうどん。
某居酒屋のメニュー、「カルボナーラきしめん」をヒントにつくってみました。

うどん2玉に、前日日曜日にキッシュを作るのに使った残りの生クリーム、卵1個、めんつゆ、水を入れて規定の時間煮ます。途中煮詰まってきたら水を少しずつ足して。小口切りにした青ねぎと刻み海苔をかけて、好みで粗挽き黒胡椒を降りかけます。

うどん好きのはるっぺ、半玉分をつるり、ぺろりと平らげました>^-^<
麺類は大好物みたいです♪

写真:日記と全然関係ありませんが、先週日曜日のために手作りに初挑戦した蓬もちと柏餅(柏の葉なしで)です。手がベタベタになり作業がしずらいからと打ち粉をしすぎたらなんと大福の皮状態に(>_<)