トイレトレに向けて

昨日の日記でも書きましたが、
先日、ついに補助便座を買いました!しかもアンパンマンのおしゃべり機能付きのものです。

電池を入れてセットアップすると即座に大喜びして何度も押すと音の出るボタンを押しては喜ぶはるっぺ。すっかり気に入ったよう。

今日もトイレに連れて行って便座の上にセットして座らせたらハンドルを握ったまま離さず。トイレを出るときも部屋まで持ち出そうとするくらいにハマッていた。

完全におもちゃと化さないうちにトイレトレを成功させられるかは謎。
でも大事なのは、楽しんで出来ること。無用な焦りや気負いはママにも子供にもストレスになるそうなので。あとパンツや床を汚されても絶対に叱らないこと。ママの精神状態とかによってはイライラ来ちゃいそうだけどちゃんと守れるかなぁ。。。


昨日は雨の中、久々に抱っこ&傘差しでお出かけ。
店内では初のきゃらくるかーとで移動。
おかげで今朝から左肩の凝ること凝ること。。。