うさぎクラス & 懐かしい友達の話

5月24日(木)晴れ

昨日は新しい年度になってやっと、児童館に行ってきました。
昨年度は0歳児対象のぱんだクラスに参加してたのですが、年度が替わり新たにうさぎクラスに登録することに。
計5組の親子で参加予定でしたがうち2組は風邪のため欠席。3組で参加。

久しぶりにあれだけ大勢の親子を目の前にしたらやっぱり驚いたのか、前半はママがちょっと離れるとすぐに大泣きしてしがみついてきたはるっぺでしたが、6月の運動会のための体操の練習になってようやく笑顔に。
帰りに受付で、6月の運動会の参加申し込みをして、お昼から3組でみずべに。
昨日も前回同様、閉館30分前に大ぐずりとともに寝入りましたが、ベッドにおろすとすぐ起きてしまうので、今回は30分早めに退館。

うさぎクラスでは童謡「とんとんとんとん ひげじいさん♪」、とその替え歌でアンパンマンバージョンをやりました。
家に帰ってからもアンパンマンバージョンをやってあげるとキャッキャッと大喜び。ママンが両手でほっぺをもって左右に引っ張り「カレーパンマン」をやるところがはるっぺのツボみたい。ママンが「とんとんとんとん〜」と歌い始めるとすかさずママンのほっぺを両手で左右に引っ張ってはケタケタ笑います。こんだけ喜ぶなら、ママンだって何回でもやっちゃいそうw

5月25日(金)雨

朝からの雨天で外が暗いため、つい眠くなり、月のものが近いせいもあり朝からテンション下降気味。
お昼食べた後はるっぺはすぐお昼寝に。
2時半ころ、専門学校時代の友達から久しぶりに電話が。普段はメールのやり取りくらいで実際あっていない時期はかなり長い。(11年前、当時私たちと同じグループにいた友人の一人の結婚披露宴で会って以来)
彼女には小学生の子供が2人いる先輩ママさん。子育てには悩みは尽きないし、大変な時期もあるけれどそういった時期も今になって思えばかわいく思える、なんて言っていた。下の子も小学校に上がってからようやく自分の時間も作れて充実していそう。山梨と少し遠いのでなかなか会いにはいけないけれど、ちょくちょくメールしようね。はるっぺに手がかからなくなったらまた一緒にランチしようね。

写真:みずべのごっこあそびセットの衣装(?)英国風のタータンチェックのスカート。まだ胴回りが大きくて落ちそうw