雨の中で

児童館の乳幼児運動会。

朝7時ごろ目が覚めたら、雨どころか太陽さえちょこっと顔を出していたので、そのまま起きて気合入れておべんと作り♪

運動会の会場である清澄公園には10時前に到着。
少し早く着きすぎたのか人の気配はまだまばらでした。受付を済ませたら程なく一緒に参加することになっていた友達も到着。しかしこのときはまだ近くまで来てなかったのでお互い気づかず。

しばらくすると、あれほど恐れていた雨がぽつりぽつり。
すぐにやむどころか、開会の10:30を境に急激に雨足は強まり、一本しか持って居なかった傘をさし、頭にタオルを被ってて木陰に避難。
そうしたら友達が近くに居て、隣り合わせにレジャーシートを広げました。

それでも雨は一向にやまず、はじめの 2,3種目をやった後、閉会式の「はとぽっぽ体操」でお開きに。

雨の中競技に出たお子さん、父兄の方、運営するスタッフの方、大変そうでした。

傘は1本しかもっていっておらずでしたが、何とか家まで辿り着き、即行でシャワーを浴びたらもう正午に。

持って行って帰ってきたお弁当を3人で食べました。

皮肉にもあたってほしくないときに限ってあたってしまった雨の予報でした。